スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月29日

それっぽく②-①

寝ても覚めてもにしやんワールド♡
夢中にさせちゃうぞ♡

はい、皆様こんばんは。
サバゲー界のゆきりんこと、にしやんです。

さて今回は前回作成した薬莢受け固定ベースを更に改良したという事で、それっぽくシリーズ巻の2で行こうと思います。

前回の及第点として、強度の確保とボルトの大型化、そしてベースを薄く。
これらを実行する為に、初期型が完成してからと言うもの毎日の様にデザインや構造を煮詰めて煮詰めて、夜もぐっすり眠れる程に考えました。

前回はパテの整形で作っていたボルトの挿入ピッチを、今回はナットを埋め込む事によって強度の確保と、質感の向上をクリア。
ボルトの大型化は、別パーツにて噛ませる事で完成。
ボルト自体の経を大きくしてしまうと、ナットも大きくなり構造上無理だと判断しました為です。

ベースを薄くについては、マウントベース中央の、薬莢受け固定台座に挟み込むツメのギリギリまで切削しました。









以上にてあらかた出来上がりました。
今回の仕上がりは結構満足ですのでもういじらないと思います(笑)

実は前回の完成品は気に入らな過ぎて、わずか2日で破壊してしまいました(^^;;

やはりそれなりの完成度まで持っていかないと、気になるんですよね(笑)

てな訳で今日はここまで!
グッバーイ!
  


Posted by Nishiやん at 19:20Comments(0)

2016年02月22日

それっぽく②

皆さんこんばんは。
みんなの視線を独り占め、あなたのにしやんです!

さて、それっぽくシリーズ(?)
の第二弾!
今日の商品はこちら!



ドットサイトではなく、
89式薬莢受け固定ベース。
写真は実物です。
実際のこれの用途は、ダットサイト固定用ではないのですが、無理くり固定してるのが確認出来ます。




ずっと欲しいな欲しいなぁ〜、と思っていましたが自作してる方もいないので、自分で作ってみようと思い立ったワケです。

ベースはマルイ純正の89式マウントベースです。
マウントリングを固定する場所以外のレイルを切削します。
側面、下部も併せて切削。

ベース固定用ボルトを差し込む為にパテで肉盛りします。
固まったら削って整形します。
次はベース固定用の平金具にボルト用の穴を空け、サイズの調整。

最後にパテ部分、切削して露出した銀の金具部分を塗装して完成!









慣れない金属加工に整形・・・。
3日かけて制作しました。

自己満足の世界ですので私は満足です(笑)
ですが、まだまだ及第点と言ったところ。
パテの強度不足を補う為にボルト挿入口にナット等の金属インサート、ボルトの大型化、そして何よりベースを更に薄く!
また気が向いたらデザインを更に煮詰めて作ったみたいと思います!

現在89式はメンテナンスに出しているので、乗っけられませんが返ってくるのが非常に楽しみです。

では!
  


Posted by Nishiやん at 21:34Comments(2)

2016年02月10日

それっぽく

皆さまお久しぶりです。
ブログ放置魔のにしやんです。

うん、最近めんどくさ過ぎて、ミリブロ手付かずでした(笑)

さて、久しぶりに何を書こうかと勘案中です。
そして考えついた結果がこちら!!



そう!
89式小銃用照準補助具のテプラー!






陸自のWマークも入れてそれっぽくしてみました。
ただ実際の物とは全然違いますが、個人的にはなかなか良い味出してると思います♪
これだけで雰囲気がグッと出ます!
はい!ただの自己満足です!!笑

てなワケで、今日はここまでにしたいと思います(笑)

さて、今週末はゴワスさんで、

バレンタインだよ!
チョコみたいに甘くないのよ痛いのよ!
血と涙のサバイバルゲーム!

なるイベント?
いえ、ただのゲームを行います。
楽しみです^o^
では皆さん、またフィールドでお会いしましょう!

  


Posted by Nishiやん at 23:03Comments(0)